長野の雪山ドライブ

どうも、ヒロタカです。24歳です。長野市に住んでます。今は長野市のIT企業でSEしてます。

繁忙期は本当に忙しいですが、何とかやっていけてます。SEの仕事がやりたかったというよりはどちらかといえば、何かを作る仕事をしたかったんです。でも僕は立体物を組み立てるとか平面にイラストを描くとかっていうのは苦手で、パソコンでひたすらうちこんでいた方が性に合ってたのでこの仕事を続けてます。

僕は趣味はスノボをやっていて休日はよくあっちこっちの雪山に行きます。

わざわざ出かけるのはドライブしながら気分を高めて、スノボをやる瞬間に一番テンションが高い状態を作りたいからです。それでいつも行くところは北安曇郡白馬村にある白馬岩岳スノーフィールドです。ここまでは長野道豊科ICから行けます。

山頂では、北アルプス360度の絶景が楽しめ、そこから東西南北に向かって多彩なコースを滑ることが出来るんです。これはもう最高で、行くまでに貯めてたワクワク感をここで一気に放出します。ホント滑り飽きることないですよ。

あ、それはそうと今は若い人を中心にスノボ人気凄いですよね。関東からわざわざ長野まで来てる人もちらほら見かけました(車のナンバーとかが東京方面とかなんでなんとなくそうなのかなって思ってただけですけど)。

スノボはリフトから降りるのがめちゃくちゃ難しいことで有名なスノボですが、本当にその通りだと思います。僕も何回も失敗して転んだり降りられずに一周して戻ってきちゃうなんて事もありました(笑)なので、リフトから難なく降りれるようになったらステップアップですね。

あとはカービング・ターンが出来るようになれればかなりの腕前です。まぁ簡単に言葉で言いましたが、出来るようになるまで僕も何百回転んだかわからないです(汗)これに関してはやっぱりスポーツなので練習は必須です。ただ、出来るようになると絶対に楽しいですよ!