長野県は4WD車が主流?4WDのメリット・デメリット

どうも、ヒロタカです。

長野県は雪が多いからだと思うのですが、4WDの車は非常に多くは走っています。4WDの車専門店も結構あるんですよ。サーティー長野、サーティー軽井沢、FLEXランクル長野店などがあります。

4WDのメリットは、悪路走行に強い点です。4WDは前輪か後輪のどちらか一方が空転しても大丈夫です。2WDでは、ぬかるみにはまったり凹んだところへ駆動輪が落ち込んだりすると、そこから抜け出すのは困難ですが4WDでは大丈夫です。

あとは、エンジンの力を効率よくタイヤに伝えることができる点です。つまり、雪道や凍結した道路での走行性能が高く安全だったり、ハイパワーエンジンを搭載したスポーツカーの走行性能が向上する、高速走行時の加速力に優れるということです。デメリットは、コストが高い、燃費性能が2WDより劣る、コーナリングはアンダーステアとなりやすいということですかね。やっぱり雪道走行で強い4WDは長野県では需要が高いです。

僕が今乗っているのはスズキのジムニーですが、これも4WDです。性能も悪くなく見た目もカッコよくて好きですが、トヨタのランドクルーザーに買い替えたいなぁと考えています。

ランクルは昔からの憧れで、免許を取る前からいつかはランクルに乗りたいと考えていました!仕事も安定してきましたし、ちょっと見栄張ってランクルに買い替えようかと思います。田舎あるあるかもしれませんが、田舎では高級車に乗っている人は若者が多いんです。やることが車とパチンコくらいしかないからですかね(笑)

そのためにもできるだけ今乗っている車を高く売りたいと思います!長野県で車を高く売る方法を徹底リサーチしようと思います!

長野県の雪道で車運転するコツを教えます

どうも、ヒロタカです。

もうすぐ冬ですね。スノボが待ちきれません!長野県白馬の白馬岩岳スノーフィールドに行きたいです。たまには野沢温泉スキー場とかに行ってみようかな。

スキー場に行くときは車で行くのですが、雪道の運転は本当に怖いです。僕の車は4WDのスズキジムニーなのですが、それでも怖いです。凍った道路なんてベテランでも初心者でも関係なく危ないです!

ちなみに、雪道での運転のコツは「スライドさせない、ロックさせない、スタックさせない」というのが安全運転の基本です。

スライドとは横滑りのことですが、これには事前準備としてはスタッドレスタイヤや金属チェーンの準備・装着が必要です。心がけとしては急ハンドル・急ブレーキをしない、ということです。

ロックはタイヤロックのことで、急ブレーキをかけるとおこります。即ち、そういう状況に陥らないことが重要ですので、常に先読みの運転と安全なスピードを守る、ということです。僕も運転免許取り立ての頃はあったのですが、車のテールがスライドし始めると慌ててブレーキを踏み、タイヤをロックさせてしまいます。ロックすると当然、車は操作不能に陥り、余計パニックになることは間違いありません。

スタックは、雪の降り積もる道で「車が埋まってしまう」ことですが、多くは急アクセルにより自車のタイヤで雪を掘り起こしてしまい、自ら埋まっていってしまうのです。万が一、スタックした場合は、捨てても良いタオルや大量の新聞を用意しておき、いざという時にはそれを4輪の下前方に引くという方法が有効です。

ちなみに、雪道での運転といえば、ポン・ポン・ポンと数回に分けてブレーキを分けて踏むポンピングブレーキがありますが、ABSが普及していますのでABS搭載の車には意味ないどころか逆に危ないので注意してください。ポンというより、ゆっくりぎゅ~っとブレーキを踏むようにしてください。

あと、一見表面が乾いた雪に見えても、その下にアイスバーンが隠れているってこともありますので要注意です。長野県やスキー場など雪道をドライブする際の参考になればと思います。